エレベーター・スピーチ

って、ご存知ですか? 
エレベーターで、自分の仕事にとって重要な人物に出会ったら、エレベーターに一緒に乗っている短い時間に、自分が何をしているのかを、要点をまとめて、わかりやすく、説明できますか?

私は、過去(別の仕事をしている時ですが)、突然やってくるこのチャンスに、上手く対応できず、後悔したことが何度かあります。30秒〜1分くらいのエレベーター・スピーチができるように、準備しておきたいと思います。

補足ですが、、、
エレベーター・スピーチには、クライアントになる可能性のある方の「痛みのツボ」(pain points)を抑えた方が良いとのことです。私のドゥーラ的観点から言えば、初めての出産の方の陣痛の痛みへの不安ですとか、アメリカで出産するという、文化や言葉の面での違いに関する不安、を軽減できる、ということでしょうか。

夫から、ダメ出しが出て、現在までに5回推敲/発表(夫の前で)をしました。案外、難しいですね。。。