2012年、ドゥーラ活動始動

1月16日(月)、本年最初の妊娠サポートグループを開催しました。今回も、10数名の方の参加を頂きました。ちょこちょこと参加メンバーの入れ替わりがありつつ、継続的にこれだけの人数の方に来て頂けるというのは本当に有り難いことです。今回は、1年間一緒にファシリテーターをして頂いていた助産師Aさんが日本へ帰国されて初めての開催でした。「私はファシリテーター役に徹し、参加者同士の交流の場とする」という目標にかなり近い形で進められたのではないかなぁ、と思っているのですが、どうだったでしょうか? 今回、私自身も参加者の方からのご意見で気づかされることが多かったです。皆さん、ありがとうございました。そして、会場を提供して頂いているBlossom Birthへのご寄付もありがとうございました。

それから、ファシリテーターをやってくれる人がもう一人いればいいなぁ、とずっと思っていたのですが、おそらく4月ごろから強力な助っ人にお手伝い頂けるかもしれません。確定したら、またお知らせしますね。

11月、12月は実際にお産に付き添うというドゥーラ・サービスを休止していたことや、夫が近く卒業するだろうということに伴う将来の不確定さ、などから、今年のドゥーラ活動はどうなるかなぁ、としばらく少し後ろ向きな感じではあったのですが、やはり今回のサポートグループを開催して、少しずつでも出来る限り継続することが大事だと改めて感じました。会の雰囲気が、私にとってとても心地よかった、というのも背中を押してもらった大きな理由です。これも参加者の皆さん一人一人のお人柄が醸し出す雰囲気のおかげだと思います。そして今回、参加者のお一人から「こういう場を提供してもらってとても助かった」という声を頂き、本当に嬉しかったです。こういう人の気持ちを後押しする一言って、思っていてもなかなか口に出せないものですが、私も、自分が参加者としてどこかに出かける場合には、こういう言葉をかけられるようにしたいものです。

それにしても、やはり、やってみなければ分からない、もそうですが、継続することでしか見えてこないことってあるものなのですね。最初の一年は、とにかくがむしゃらにがんばってきた、という感覚でしたが、2年目となる今年は、少し落ち着いて奥行きをつけていければなぁ、と思っています。

現在、2月、3月ご出産予定の方のためのドゥーラ(出産付添い)サービスも受け付けています。ご興味のある方は、無料相談を行わせて頂きますので、どうぞお気軽にご連絡ください。