今年最後の更新となります。今後の妊娠サポートグループについて、など。

先日、今年最後の妊娠サポートグループを開催しました。約1年間、一緒にファシリテーターを務めて頂いた日本人助産師のAさんは、帰国のため最後の会となりました。今は子育てで忙しい元妊婦さんも数人、お別れのために参加してくださいました。Aさん、1年間、本当にありがとうございました! 

サポートグループの今後ですが、、、

Aさんは、こちらでは医療従事者ではないため、これまでもサポートグループは、医療的アドバイスが含まれないように心がけてきましたが、とはいえ、Aさんも日本では助産師、参加者の方たちも、グレーゾーンな質問をされることもありましたし、Aさんも日本での経験、という立場でお話しされることもあったと思います。

今後は、とりあえず、私がドゥーラという立場でファシリテーターを務めていくわけですが、もちろん医療従事者ではないため、この辺りの、医療的アドバイスは一切しません、ということと、参加者同士の交流の場である、ということを、もっとしっかりと確立していかねばならないと思っています。本当に、ファシリテーター役に徹して、こちらからの情報提供というのはなるべく減らして行きたいと思っています。

実は、出産ドゥーラ活動を現在休止中なので、サポートグループをどうしようか、、、とも迷ったのですが、、、やはり、場を提供し続ける、ということが大事だと思い、出来る範囲内で、継続しようと思っています。

サポートグループの一番良い点は、妊婦さん同士のネットワーク作りだと思っています。ここで知り合って友達になり、出産後もママ友として交流している、という過去の参加者の人たちが増えて来ていて、いい傾向だなぁ、と思っています。ママ友って、やっぱり大事ですよね。ちょっと心配なことがあっても、うちもそうなのよ、と言われるだけで安心するものですよね。

出産/子育てに関する系統的な情報は、ぜひ、各所で行われているクラスを取られることをお薦めします。お薦めは、出産準備クラス(Birth Preparation)、母乳(Breastfeeding)クラス、CPRのクラスです。余裕のある方は、プラスでベビーケアのクラスも取られるといいかもしれませんね。

12月〜新年にかけては、翻訳の仕事がとても忙しく、今年のドゥーラ活動はこれで終了となりますが、メールなどでのお問い合わせにはお答えしますので、何かありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。実際的な活動は、1月第3週から開始する予定です。

それでは、皆様、どうぞ平和な年末年始を過ごされますように。