最近の活動(日本語妊娠サポートグループ/出産準備クラス/クライアントの方との面会/ボランティア)

12月15日から1月2日まで、長い冬休みを頂いていましたが、おかげさまで、1月3日から、また忙しい日々を送らせて頂いております。休みボケもなおり、「ドゥーラ(出産付添人)・モード」が戻ってきました。

さて、最近の活動ですが、

まず、本日、第1回の日本語による妊娠サポートグループを開催しました。参加者は、妊婦さん3人、二人のお子さんを出産経験された方1人、助産師1人、ドゥーラ1人の計6名でした。

今回は、出産前にできるおっぱいマッサージ、授乳時のポジションなどについて話しました。私としては、手応えがあったように感じましたが、参加された方はどうだったでしょうか。

それにしても、母乳育児は、奥が深いですね。話したいことはまだまだ尽きず、、、という感じで終わりましたので、次回も、出産後の自己乳房マッサージや、もう少し詳しくポジションのことなどもカバーできればと思っています。また、実際に赤ちゃんの人形を使って、抱き方やげっぷの仕方なども練習できれば、と思っていますが、参加者の方のニーズ次第で、話題は臨機応変にするつもりです。

次回は、1月24日(月)、Blossom Birth (299 S. California Ave., Ste. 120, Palo Alto, CA 94306)で11:30からの予定です。お子さん、パートナーの方も歓迎です。また、妊娠されていなくても、妊娠に興味のある方も歓迎です。ちょうどランチタイムですので、ランチを持参してください(California Ave沿いには、お店もたくさんあります)。また、会合自体は無料ですが、Blossom Birthの場所を借りますので、できれば、5ドルの寄付をBlossomにして頂けると幸いです。Blossomは女性の妊娠/出産/産後を支援するNPOですが、寄付金はその運営費に使われます。

その他、

1月と2月は、週2回、夜に、Blossom Birthで開かれている出産準備クラス(計2クラス)にオブザーバーとして参加しています。これも、ドゥーラ(出産付添人)認定を受けるための必要項目です。本来は、一つだけクラスを取れば良いのですが、せっかくの機会ですので、二つのクラスを比較しようと思っています。

ちなみに、一つのクラスは、ドゥーラ認定コースの一環で無料です。もう一つは、Blossomのco-op programに参加して、18時間働くことで、授業料を安くしてもらっています。

クラスの一つは、最近人気のあるThe Bradley Methodというクラスで計8回。パートナーが、アクティブに妊婦さんをサポートして、出産を乗り切る、という主旨のクラスです。参加カップルは7組。先生のお話では、自然分娩に非常に興味のあるカップルが多いそうです。

もう一つは、スタンダードなクラスで計5回。参加カップルは3組。こちらも、もちろん、パートナーが妊婦さんをサポートする方法をカバーしてくれます。

これらのクラスで学んだことなども書いていければ良いのですが...。

先週末には、2月初旬にご出産予定のクライアント夫婦とお会いしました。出産準備クラスを取っていらっしゃらないので、出産プロセスの確認と、リラックス方法/マッサージなどを一緒に練習しました。あと一度、予定日の少し前にお会いして、呼吸やイメージの練習などもできれば、と思っています。

今週の火曜日には、Blossomのボランティア(co-op)を再開しました。相変わらず、古着の整理をしていますが、状態の良いものがたくさんあり、Blossomのオフィスでいつでもお求め頂けます。一着、数ドルですので、ご興味のある方はどうぞ。特に、0-12ヶ月のものは、かなり整理されています。

このような感じで慌ただしく過ごしております。私事ですが、娘がプレスクールに週3回通い始めました。自分の時間が増えた(はず...)ので、有効に使っていきたいものです。とにかく、あと2ヶ月弱でドゥーラ認定を受けなくてはならないので、あと2冊本も読み終えて、ラストスパートで各種レポートを書き上げていきます!