急遽、お産に付き添いました。自然分娩をしたいなら...。

「世界のご近所さん」というサイトに載せていた広告を見た方から、ご連絡を頂いて、急遽、11月27日(土)、出産に付き添うことになりました。最初に電話連絡を頂いてから10日目、予定日よりも10日早いご出産となりました。

マウンテンビューにあるエルカミノ・ホスピタルでの、助産師さん立ち会いによる出産でしたが、硬膜外麻酔などの医療介入の一切ない、自然分娩でした。助産師さんによる分娩であったこと、助産師さんといつも一緒に働いている看護師さんがいること、があってか、分娩室の雰囲気も、これまでの病院とは違いました。妊婦さん、パートナーの方、助産師さん、看護師さん、そしてドゥーラの私が、まさしく一つのチーム、という感じを受けました。私自身も、助産師さんの立ち居振る舞いから、たくさん学ばせて頂きました。

これまでも書いているように、どのようなお産が「いいお産」か、「満足のいくお産」か、というのは、それぞれの妊婦さんとパートナーの方が決めることですが、もし、自然分娩をお考えでしたら、助産師さんによる分娩、というのは、その目的を果たすのに大きな要素になると思います。エルカミノ・ホスピタルには、3人の助産師さんがいらっしゃいます。その他の病院については、まだリサーチ不足ですが、またここにも書いていければと思います。