CPRの授業を受けてきました(赤ちゃんや子どもが喉を詰まらせたら...)。

子どもが喉を詰まらせる一番の原因は、ホットドッグとブドウだそうです。ウィンナーやソーセージは、必ず、縦切りと横切り、両方しましょう。ブドウも切ってからあげましょう。また、下にあるHeimlich(発音:ハイムリック)を行った後は、強い力で圧迫しますので、必ず、病院の診察を受けましょう。

ここでは、Youtubeのビデオ(英語)を紹介しますが、ぜひ、自分で授業を受けてください。

万が一、赤ちゃんが喉を詰まらせたら、こちらで(↓)、赤ちゃん向けのHeimlichのやり方が紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=f5FFBSh366E  

ただし、これは、一般的に使われている方法ですが、議論もありますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ(↓)。
http://www.heimlichinstitute.com/page.php?id=34
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1477762/pdf/pubhealthrep00181-0004b.pdf

こちらは、子ども向けのHeimlich(↓)です。

http://www.youtube.com/watch?v=lehmZgaFMH8&feature=channel

こちらは、大人向けです。

http://www.youtube.com/watch?v=nWSby-mlles&feature=channel



また、日本での異物除去の方法も、赤ちゃんや子どもの場合、少し違うようです。

日本医師会のホームページはこちら。
http://www.med.or.jp/99/kido.html

日本赤十字社はこちら。
http://www.jrc.or.jp/study/safety/comb/index.html