ベイエリアで出産サポート/通訳サービスを始めました。

前回の日記(9月3日)からすでに1ヶ月以上が経ってしまいました...。とても忙しくさせて頂いています。


さて、これまでの状況ですが、

9月5日、無事、ドゥーラの3日間集中講座を終えました。
集中講座は、米国カリフォルニア州Palo Alto市にあるBlossom BirthというNPOで受けました。
講座修了後から半年の間に必要条件をクリアすれば、このNPO団体から認定を受けられます。
(ドゥーラは、政府による資格や認定はなく、各種団体から認定を受ける場合が多いです。米国で大きな団体としてはDONAなどがあります。)


10月上旬には、ドゥーラとして初めて出産に立ち会いました。日本人の女性ですが、この方は経産で、とても慣れていらっしゃったので(私よりも!)、主な役割としては、陣痛時の腰痛のマッサージと通訳(日→英/英→日)でした。

10月中旬には、二度目の出産に立ち会う予定です。この方も日本人女性で、初産の方です。これまで、3回ご夫婦にお会いしましたが、2回はご自宅を訪問して情報提供をしたり、マッサージや指圧、体位のおさらいをしたり、1回は病院で逆子を直すexternal versionという処置に付き添いました。


いろいろと感じたこと、学んだことなど、もう少し書ければ、と思っているのですが、どうなりますか...。