ドゥーラ(Doula: 出産付添人)の勉強を始めました。

(これは9月3日の日記です。)

今年の7月からドゥーラの勉強を始めました。
そもそもドゥーラとは何ぞや? という感じですよね。
ごくごく簡単に言ってしまえば......

まずドゥーラには二種類あり、
出産そのものをサポートするのがバース・ドゥーラ(Birth Doula)で
産後、だいたい1週間を目処に授乳や身の回りのことなどをサポートするのがポストパータム・ドゥーラ(Postpartum Doula)です。


私が今、勉強しているのは、バース・ドゥーラです。
なぜドゥーラをしたいと思ったのか、については、また後日。


勉強のために、現在、読み進めているのは、
Penny Simkinの「The Birth Partner」(Third Edition) と
Marshall H. Klaus、John H. Kennell、Phyllis H. Klausの「The Doula Book」(Second Edition)です。

この「The Birth Partner」は、まさしくパートナーになるべき人(夫など)に最適の本です。
どうすれば妊婦さんの出産を精神面/身体面でサポートできるのか、とてもわかりやすく、包括的に書かれています。
もちろん、ドゥーラが何をできるのか、についても書かれています。
また追々、本のレポートなどもアップできれば、と思っています。


そして、現在、3日間のドゥーラ集中講座にも参加しています。
参加者は、私を含めて8人。
中には、看護士やヨガ・インストラクターなど、いろんなバックグラウンドの人がいて、ディスカッションも活発に行われています。講座の様子も、詳しくレポートできれば、と思っています。