妊娠サポート・グループ第2回開催

12月6日(月)、妊娠サポート・グループの第2回目を開催しました。テーマは、陣痛への対応、でした。

会場は10時から12時まで借りているので、最初の1時間は、テーマに関するディスカッション、残りの1時間は、それぞれ歓談(おしゃべり!)、という形になりました。

参加者は、計8人(ドゥーラ二人、助産師さん一人、妊婦さん4人(うち経産婦さん一人)、そして二人のお子さんをお持ちで3人目を考えていらっしゃる方一人)でした。お国は、アメリカ、日本、チリ、中国でした。

第1回目は、講義のようになってしまって、情報提供部分が多いのが反省点でした。今回は、なるべく、ざっくばらんとしたディスカッション形式にしたかったのですが、参加者の方たちも、英語母国者は一人もいませんでしたが、積極的に自分なりの言葉で発言され、とても盛り上がったと思います。今後も、やわらかい雰囲気づくりを心がけたいと思います。

すでにお産を経験している方が二人いらっしゃったことも、盛り上がった理由かもしれません。それに日本で助産師をされていた方も参加されていたので、大変心強かったです。文化の違いを理解できるのもおもしろいです。

ということで、このサポート・グループ、妊娠されていてもいなくても、妊娠/出産に興味のある方でしたら、だれでも歓迎です! 来週の12月13日(月)は、今年最後の開催となります! ぜひご参加ください! 

それから、この会場はすばらしいのですが、駐車がちょっとネックでして、、、車でいらっしゃる方は、事前にご連絡いただければ、どこに駐車できるかお知らせします。

また、ご参加された方で、終わってから質問がある場合は、ぜひ、このブログのコメントでも、メールでも、電話でも、お知らせください。