ベイエリアで親をサポートする日本人のネットワーキング

ベイエリアで親をサポートする日本人のネットワーキングの会が11月5日(金)、パロアルト市のBlossom Birth(NPO)で初めて開かれました。参加者は、ラ・リーチェ(母乳支援)のリーダーをされている方、助産師の方、ハンドインハンド(子育て支援)のグループファシリテーターをしている方2名、そしてドゥーラ(出産サポート)の私、5名でした。

初めての顔合わせでしたので、自己紹介、それぞれの活動の説明/質疑応答などを、ざっくばらんな雰囲気のなかで行いました。興味深かったのは、いろいろな人生経験の中から、自分が本当に困った、こんなサービスがあったら、というところが起点になって、それぞれの活動を始められた方が多かったことでした。

そして、他にもこういう人たちがいるんだな、と思うと嬉しいし心強いです。今後、どのような形になっていくかはわかりませんが、また会える機会を作っていけたら、と思います。

もし、参加されたい方がいらっしゃったら、ぜひお知らせください! 


追加ですが、、、
私自身、出産に関して、もっといろいろなサービスを提供していきたい、とも思っているのですが、自分一人では、とても全てカバーできるわけもなく、このようなネットワークを大事にしていければ、と強く感じました。