今週末の活動(出張料理サービス・インタビュー/ドーゥラ・サービス無料相談)

出産の付添いが終わったので、夜更かしして書いています(と言っても12時くらいですけど)。

今週末の活動ですが、

土曜日は、産後の「母乳にやさしい出張料理サービス」の利用に関心を持って頂いている方をインタビューさせて頂きました。アンケートの質問内容を軸にお話を伺いましたが、やはり、ただ単にアンケート用紙に記入してもらうのとは違い、質問をした時の表情やリアクションを見ることができたり、さらに突っ込んだお話もできたりで、とても参考になりました。Mさん、ご協力ありがとうございました。

日曜日は、5月に出産予定の方の無料相談日でした。サンフランシスコにお住まいです。実は、現在のところ、サンフランシスコはサービス地域に入れていないのですが、ベイエリアで日本語の話せるドゥーラ(出産付添人)は、今のところ、どうやら私一人のようなので(他にいらっしゃったら、ぜひご連絡/ご紹介ください!)、どうしても日本語の話せる人にお願いしたい、という方には、なるべくお会いしようかと思っています。

それから、今後しばらくのドゥーラ活動ですが、出産付添いは、1ヶ月に一人(多くても二人)にしようと思っています。もっとできるんじゃない? という声もあるかもしれないのですが、、、ドゥーラは、クライアントの出産日が重なった時のために、基本的にバックアップのドゥーラを確保するのが通常です。しかし、私以外に日本語の話せるドゥーラが他にいない、ということは、バックアップのドゥーラを確保できない、ということでもあります。ですので、クライアントの出産日が重なる可能性をなるべく低くするために、出産予定日を3〜4週間ほど開けた方が良いのかな、と思っているのです。