妊娠サポートグループ第3回開催

妊娠サポートグループ第3回を12月13日(月)10時から開催しました。参加者は、ドゥーラ3人、助産師さん1人、妊婦さん5人(経産婦さん1人)の計9人。お国は、日本、アメリカ、ロシア。

お題は、postpartum procedures(出産後すぐ行われる処置)でした。おそらく、初産婦さんは、どうしても出産自体に意識が集中してしまうと思いますので、なかなか出産後の処置に関して、どのような選択肢があるのか、ということまで気が回らないかもしれません。でも、案外とあるのですよね。特に、赤ちゃんのケアに関しては、知っておくと良いことがあります。(キーワードは、suctioning, (cutting of the) umbilical cord, eye medication, vitamin K injection, placenta delivery, breast feeding)

ただ、今回は、馴染みのない話題だったこともあって、あまり議論が双方向とならなかったと、反省しています。参加された方はどう感じられたでしょうか? こういう風にしてほしい、というようなご希望がありましたら、ぜひお知らせください。

毎回、日本人の参加者の方が多いので、次回からは、妊娠関連の英単語/和訳リストみたいなものをお配りした方が良いかな、と考えてみたり、あるいは、日本語だけのサポートグループも開催した方がいいかな、と思ったりもしています。この辺りも何かご意見ありましたら、ぜひお知らせください。

とにかく、まだ試行錯誤中ですので、開催の時間帯や頻度、取り上げてほしい内容、などなど、、、なるべく参加者の方のご意見を取り入れながら進めて行きたいと思いますので、お知らせください。

次回は、1月の開催となりますが、詳しい事が決まりましたら、またお知らせします。